2011.02.27 誕生日
この間、一か月のうちに二回も誕生日お祝いをしてもらいました。

幸せといえば、もちろん幸せです。
お蔭さまで、すごいケーキをご馳走になりました。


DSCN7229.jpg

DSCN7230.jpg



なんで二回かというと、中国の場合は陽暦と陰暦(旧暦)が併用しています。
今の若い世帯のことはよくわかりませんが、私ぐらいの年齢の世帯は、昔のしきたりを重んじるところでは、両方知っています。

特に私が生まれた年のその日は、たまたま毎年ずれのある陰暦の正月の元日当たりますので、誕生日は二回になったのです。

といっても、二回祝って頂いたことは、少しずるかったじゃないかと言われたら、甘受するしかありません。


有難うございました。
ご馳走様でした。
Secret

TrackBackURL
→http://genkyoku.blog52.fc2.com/tb.php/64-0c90b691