2014.08.22 秋惜しむ!
秋惜しむ!
立秋の八月七日から「残暑」が猛威を振るっていました。
明日8月23日は、暦の上では「新涼が間近い」処暑になりますが、週間天気予報を調べたら、なんと30℃を下らない日はこれからも続きそうです。
早く涼しくなるようと願っている人は多いかと思います。
しかし、春と並んで惜しむべくは秋なんです。
夏の暑さから冬の寒さに移り変わる大事な時期で、自然界に生きている動物は冬に備えて「馬肥ゆ」になり、植物は葉の色が変わったり落ちはじめたりします。

さて、われわれ人間は?

自然の成り行きに従い、自然物を師にすべきではありませんか
健康に励んでいる人、特に元極功を修錬している人は、過ぎ去っていく秋の日々を遺憾なく活かさなければ、もったいない!

名実ともに収穫の秋、黄金の秋になるように努めましょう。

写真は我が庭に栽培した葡萄です。
収穫の秋の象徴になるかな。

P1050177.jpg

P1050179.jpg

P1050178.jpg




Secret

TrackBackURL
→http://genkyoku.blog52.fc2.com/tb.php/211-5967f709
