この度、元極学を紹介するホームページとブログを開設いたしました。
開設準備期間中は、多くの友人から多大な支援をいただきましたことに、心から感謝の意を申し上げます。

十年一昔と言いますが、日本に来てはや十年が経ちさろうとしています。運命というのかあるいは使命ともいえるべく、紆余曲折いろいろありましたが、元極学を広める初心を貫いて歩んできたと思います。

中国では、「虎に翼」といえば「鬼に金棒」の意味なのですが、虎年の2010年をきっかけに翼を持った虎の勢いで前進できればと思います。
とてもプロ野球の野村監督のようにユーモアにぼやけませんが、でも、素直に経験したこと、見たこと、思ったことを語りたいと考えています。皆さんが、私のことを友人・仲間として見なしてくださればこれ以上嬉しいことはありません。是非、一緒に気軽にぼやきましょう。

さて、今回ホームページを立ち上げた大きな理由のひとつとしては、日本における元極学の現状を非常に憂慮したためです。元極学を愛し、いろいろな形で広めている個人や団体がある一方、元極学を私物化し、単に金儲けのため、有名になるため、元極の基本概念を歪曲して、元極図の形、十ヶ月胎音まで改ざんしたものまでが横行しています。それらは、元極学とは「似て非なるもの」であり、進化したものなどでもなく、張志祥先生を家元とする元極学ではありません。もちろん「この時世は...」と嘆くばかりでは、何にもなりませんので、そういった似非物と一線をかくすためにも、微力ながらも忠実に元極学の本来の姿を正しく伝えるように行動を起こさなければならないと思い立ちました。
 
ブログの更新はなかなか根気のいることと思いますが、生来の怠け者なので、私の動力だけでは事足りません。何とぞ皆さんのご教示、ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。

感謝の気持ちを込めて、以上を持って巻頭言と致します。


虎に翼

上記は、張 志祥先生から頂いた、2010年の新年祝賀カードの一部です。

(絵をクリックすると、別画面で大きく表示されます)

Secret

TrackBackURL
→http://genkyoku.blog52.fc2.com/tb.php/1-a177a1a3
