2016.04.23 お見舞い
このたび熊本、大分に大きな地震が起きて、多くの方々が甚大な被害を受けました。
経験した3.11大地震を思い出して、北京に身を置きながら、痛々しく感じています。
被災地の皆さんに心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く余震がおさまって、立ち直るようお祈り申し上げます。

5月に予定通り第二の故郷日本に帰ります。
微力でございますが、私なりに元極功を活かして貢献したいと考えています。
2016.01.23 北京の冬
1月22日、大寒の2日目。

北京の天気予報をご覧ください。

まったく中国語習ったことのない方でも難もなく理解できよう。

2016年01月22日 周五(金)
• 空气质量:优
• 当前(09:00)气温:-11℃

今日白天:多云(雲)

最高:-6℃

今日夜间:晴
最低:-17℃
2016.01.01 祝賀新年
明けましておめでとうございます。

今日は元旦です。
時が経つのは早いもので、二十四節気の小寒まで残りは三日しかないです。
なにかキンーという寒さが出ないから、寒いはずの北京にいてちょっと物足りなさが感じられます。
厳格な意味では2月8日なってから初めて申(猿)年がやってきたと言えますが、災難の多い未(羊)年が早く去って行き、足早に新しい年に入りたい気持ちです。

さて、猿といえば「言わざる、聞かざる、見ざる」という叡智の持ち主の姿が浮かぶでしょうが、『論語』には*三つのざるの外に「非礼勿動」(礼にあらざればおこなうなかれ)という一節があります。
つまり、ざるは四つになります。
またざるの対象はいずれも「非礼」に決まっています。お国の政治や経済や外交など大きな問題に直接関与できない一般人として、悩みなど雑念を排除して、心身の修行に専念すれば良かろう。

過ぎ去った一年についていろいろ回顧すべきことがありますが。次回に委ねることにしましょう。
では、みなさんゆっくりお正月を楽しんでください。、

*「非礼勿視、非礼勿聴、非礼勿言、 非礼勿動」
蓮花山ツアー

コース:静岡―武漢(蓮花山)―静岡(富士山静岡空港発着)

日程:
2015年5月31日(日)~2015年6月7日(日)

*ツアーへの参加は、以下のいずれかに該当する方にのみご案内可能です。

応募要項:
・ 元極学研究会の各地教室の参加者。
・ 元極学研究会の関係者による紹介。
・ 元極学研究会の代表米強氏と面識のある方。
その他、ご質問等はお気軽にブログ内にあるメールフォームからどうぞ。
2015.02.19 羊年奇語
皆様、改めて新年明けましておめでとうございます!

二月十九日は未(羊)年の元旦で、「正真正銘の」年初めです。

さて、新しい年において皆様のご健康をお祈りすると同時に、元極功の修行に更なる努力を期待しています。
過ぎ去った馬は鞭撻の対象ですが、羊にも鞭が必要。

ブログの更新に怠りがちな私に優しい鞭をよろしくお願いします。